辛抱さんを批判する意見で理解できないもの

辛坊さんが救助を受けたことで一部で叩かれているけど少し理解できないことがある。

 

今回の事件でも辛坊さんは反省をしないだろうという意図の意見である。

 

僕は辛坊さんの自己責任論についてくわしいことは知らないので突っ込んだ意見は言えないのだけど、批判の中で時折出てくるこれがよくわからない。

 

ここで言う反省とはつまり自己責任論は間違っていたと謝罪し、持論を変更せよということだろうか。

 

辛坊さんの危機管理の無さや普段の論調から今回救助されたことで叩かれていると思われるが、反省というなら今回迷惑をかけたことを謝罪し、次はこのようなことがないようにより気をつけることを声明することも反省と思うが、それだけでは足りないのだろうか。

救助で使われた税金を全額返金せよというの意見は、まあ賛成できなくてもどうしてそういう意見になったかわかるが反省についての意見は納得しかねるものがある……