共働きについての僕の意見

個人的な意見を書きだしたくなった。

 

僕はまだ大学生なわけなんですが、結婚して子供が生まれるって考えたときに片方の親が家にいてほしいなって思うんですよ。

これは別に女性が家にいなければならないって考えではなく、僕が仕事をやめて専業主夫になってもいいと思ってる。ってかそっちのほうがいいかもしれない。

もちろん経済的にだったり、女性の社会進出とかいろいろあると思う。でもあまり共働きには賛成ではない。

いわゆる保育所が不足してる問題も共働き世代が増えたことは理由にならないのかな。僕は統計的なデータを持ってるわけじゃないのだけど、特別なことがない限り親が家にいるなら保育所に通わせる必要はないと思う。

 

 

まあなんか書いたけど単純に僕が両親のいない家というのが子供心にめちゃくちゃ怖かったってのもある。

うちは別に共働きってわけじゃなかった。母親が病院通いで、父親が出勤前に母を病院に連れて行き、変えるときに一緒に帰ってくるという感じだった。

父は出社が非常に早かったので、母を連れて行くと午前五時半には家出ないといけないわけだ。

そして僕は学校に行かなければならない午前八時前まで家で一人。帰っても親の帰宅が午後七時以降なのでそれまで一人だった。

もちろん朝食は一人だった。個人的にはそこは問題じゃなくて、冬の時期はとにかく怖いのだ。毎朝親を見送るのが日課だったので一度起きて二度寝するんだけど、寒いし暗いし一人だしでもういやだった。もちろん慣れたんだけどときおりすごく寂しくなった。

中学にもなれば家に一人というのは逆に開放感はあった。居間でオナニー超気持ちいい。でもまあやっぱり寂しい。男の思春期なのに親にべったりだった。

 

僕が家庭を持つとしたら共働きの選択肢はやっぱり優先度が下がってしまう。妻が働きたいならこっちが辞めるかもしれない。子供を中心に考えると家に居たほうがいいんじゃないかと思う。親が家にいることって情操教育的にどうなんだろう。もちろん共働きだからといって子供がグレたりはしないと思う。実際僕もグレているつもりはない。でもやっぱり子供心に家に親が居て欲しかったことを思い出す。