感受性の低さへの焦りを感じること

ここ一年間なにかを表現することがどんどん減っている……

また情報や知識の収集、入力の量が格段に減っている。

 

もちろん外からの情報は山ほどあるんだけどそれをしっかりと見つめていない。

それらを処理できていない自分の感受性の低さに腹が立つ。

 

最近絵を描きたいと思ってスケッチブック持っても何も描きたいモチーフが出てこない。

以前なら展覧会に行ったり小説を読んだりして心のガソリンを足したものだが今は全然やれていない。

今年も面白い展覧会にはいくつか行った。だまし絵展とか最高に面白かった。でもあんな表現をしたいとは思えなかった。

今までは「この絵面白いな、こんな絵描きたい」だった。

今は「この絵面白いな」で止まってしまう。

 

少しでも何とかしたい。そのためにも描くことの習慣付けをしたい。

周りを見る観察眼をもっと高めていきたい。

今年の一つの目標にしとこう。