読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タブレットでお絵かきがたのしい

iPad pro 買ってNetflixに登録して満足してたんだけどiPadがペンタブレットに代用できることに今更ながら気づいたのだ。 apple pencilのことを知ってしまったら即買いしちゃったし、評判のいいアプリであるprocreateも購入したわけですよ。 大満足ですよ。満…

2016年に見てやって買ってよかったもの

記録は残さんといかんね!手帳もブログも何一つ残してきていないんだけど年の瀬くらいは何か残しておかないとね! 見てよかった! ・劇場映画 今年は邦画の当たり年ということで幾つかの話題作はしっかりと劇場で見たんだけどやっぱいいね……。「シン・ゴジラ…

「一番星のあなたへ」を読んで

期待は当然していた。某所で知り、pixivで読んで武楓いい……してたので同人誌として続きが読めるとしったとき、このためだけにビックサイトにいこうかと本気で考えてた。いけなかったけど。幸いにも委託されたので手に入れることができた。圧倒的な感謝を捧げ…

底辺ってなんだよおおお!

浅瀬にいる生物もいれば深海に生息する魚だっているじゃん!! そりゃ深海魚の中にも色鮮やかな体色になって太陽光も降り注ぐ明るい珊瑚礁に生息したい魚もいると思うよ! 重い水圧と光届かぬ暗闇の深海で醜いと言われるような外見してる深海魚だけどさ!そ…

アイドルマスター シンデレラガールズコンプリートアニメファンブックに関して

読んだ。この数年で久々にドハマリしたシリーズの一区切りがついた感じだ。 内容に関してはとてもとても贅沢な不満はある。CP以外のアイドル達の役者のコメントがほしい。346プロの設定、美城専務、今西部長、そしてCP担当プロデューサーといったアニメオリ…

古いんだけど古参じゃない。中途半端なネット世代。

ブログ世代がおっさんみたいなことを言われてるのをマジかーと思った。これは別にブログ世代がまだ若いって言うよりテキストサイト衰退期くらいにテキストサイトにどハマりした自分はまだまだ新参だという認識があまりに錯誤していたことに改めて気付かされ…

インソールを買った

自分の仕事は基本的に自販機補充したり管理したり新しく置いてくれ!って営業してるんですけどね、まあ結構な重さの商品をケースで運んだりカゴに集めて補充するんですよ。 そうすると腰とか膝に負担がすごいの。しかも学生時代に何度か腰を傷めたこともあっ…

お茶の魅力

ペットボトルのお茶の魅力ってやっぱり健康とかカロリー面が一番なのかな

ラノベが馬鹿にされるのは見た目の第一印象だよ

ラノベが馬鹿にされたり低俗だと思われている理由について記事を書いている人がいたので自分も書く。 ただオタクがラノベを馬鹿にする理由というよりアニメ・マンガ文化にあまり触らない一般人のイメージ形成の理由を考える。 結論としては表紙絵がアニメ的…

感受性の低さへの焦りを感じること

ここ一年間なにかを表現することがどんどん減っている…… また情報や知識の収集、入力の量が格段に減っている。 もちろん外からの情報は山ほどあるんだけどそれをしっかりと見つめていない。 それらを処理できていない自分の感受性の低さに腹が立つ。 最近絵…

やりたいことリスト

今年やりたいことを100個挙げてみるって記事が面白かったので自分でも書いてみる。 無理だった50までしか挙げられなかった 1.ブログを毎週書く 2.小説を書く 3.毎日一枚落書きをする 4.月一枚背景含めた一枚絵を描く 5.百万円貯金する 6.オーダースーツをつ…

自己表現を作品として形にすれば芸術家なのか。芸術家は法を超越するのか。

撤去しなければ検挙するといわれ、やむなく展示変更となった愛知県美術館展示について写真家・鷹野隆大さんに聞く|「『知』に対する行政府の安易な介入はその暴力をエスカレートさせていく危険を孕んでいる」 - 骰子の眼 - webDICE 上記の記事やろくでなし…

絵を描く時に気をつけていること

独学かつ練習不足で下手くそな自分なりに気をつけていること。 できれば他の人がどんなアプローチをしてるのか知りたいよね。 描きたいものを決める。 ここは結構大雑把。展覧会や他人の作品など外部の刺激から描きたいって思ったり、こういうのを描きたいっ…

継続は力なりなんだけど難しい なんとかならんものか……

研究者ってそんな狭いの?

職質アンチパターン:研究に対する情熱や愛が死んだ edggar's field:承認欲求で研究者になれません 以上のエントリーを読んで思ったこと。 世の中の研究者っていうのは、一切周りから評価されず、研究のノイズとなるとなるような雑務を押し付けられ、自分の…

第二次やかん杯の感想!

小説家になろうでおこなわれた「第二次やかん杯」についての感想ですよ! 持ち回りでテーマを決めて作品を書き、それを評価しあうという企画。もちろん自由参加なので興味があれば見てみてね! そんなこといいながらも僕は読み専(小説を書かず、読んでばっ…

ジュースというお気に入りボールペン

パイロットのカクノが最近話題になっていて、ミーハーな自分も早速買ってみた。 パイロット 万年筆 カクノ オレンジ 細字(F) FKA-1SR-OF 出版社/メーカー: (株)パイロットコーポレーション メディア: この商品を含むブログを見る 万年筆は初めてなんだけどな…

時代に合うという考え方

婚外子の違憲判決ニュースの中で「時代に合った法をつくる」という表現があったのだけど僕は違和感がある。時代に合ったなら差別的な法でもいいってことかと穿った見方をしてしまうのだ。 これは単なる揚げ足取りの言葉遊びなんですが。 経済とかならいいと…

共働きについての僕の意見

個人的な意見を書きだしたくなった。 僕はまだ大学生なわけなんですが、結婚して子供が生まれるって考えたときに片方の親が家にいてほしいなって思うんですよ。 これは別に女性が家にいなければならないって考えではなく、僕が仕事をやめて専業主夫になって…

辛抱さんを批判する意見で理解できないもの

辛坊さんが救助を受けたことで一部で叩かれているけど少し理解できないことがある。 今回の事件でも辛坊さんは反省をしないだろうという意図の意見である。 僕は辛坊さんの自己責任論についてくわしいことは知らないので突っ込んだ意見は言えないのだけど、…

なんもなし

最初にまじめな文章書くとなんかあとが続けにくいよね…… ということで特に理由もなく文章を書こう 読んだ本の感想とか気になる話題とかラーメンについて書いたらいいかな 次からそうしよう

問いをたてる力 「伝わる・揺さぶる!文章を書く」

ブログということは自分の文章を人に発信するわけで。だったら、ぼくがどんなことを人に伝えたいのかということを考えるのに、とてもためになった本から書いてみようと思うんです。 「伝わる・揺さぶる!文章を書く」 著:山田ズーニー ぼくがこの本を読もう…

このブログの目的

読んだものの感想を書いてみようかな 多分続かないだろうな アウトプットのイメージをしながら読めば深く作品を読み込めるかな