2013-01-01から1年間の記事一覧

継続は力なりなんだけど難しい なんとかならんものか……

研究者ってそんな狭いの?

職質アンチパターン:研究に対する情熱や愛が死んだ edggar's field:承認欲求で研究者になれません 以上のエントリーを読んで思ったこと。 世の中の研究者っていうのは、一切周りから評価されず、研究のノイズとなるとなるような雑務を押し付けられ、自分の…

第二次やかん杯の感想!

小説家になろうでおこなわれた「第二次やかん杯」についての感想ですよ! 持ち回りでテーマを決めて作品を書き、それを評価しあうという企画。もちろん自由参加なので興味があれば見てみてね! そんなこといいながらも僕は読み専(小説を書かず、読んでばっ…

ジュースというお気に入りボールペン

パイロットのカクノが最近話題になっていて、ミーハーな自分も早速買ってみた。 パイロット 万年筆 カクノ オレンジ 細字(F) FKA-1SR-OF 出版社/メーカー: (株)パイロットコーポレーション メディア: この商品を含むブログを見る 万年筆は初めてなんだけどな…

時代に合うという考え方

婚外子の違憲判決ニュースの中で「時代に合った法をつくる」という表現があったのだけど僕は違和感がある。時代に合ったなら差別的な法でもいいってことかと穿った見方をしてしまうのだ。 これは単なる揚げ足取りの言葉遊びなんですが。 経済とかならいいと…

共働きについての僕の意見

個人的な意見を書きだしたくなった。 僕はまだ大学生なわけなんですが、結婚して子供が生まれるって考えたときに片方の親が家にいてほしいなって思うんですよ。 これは別に女性が家にいなければならないって考えではなく、僕が仕事をやめて専業主夫になって…

辛抱さんを批判する意見で理解できないもの

辛坊さんが救助を受けたことで一部で叩かれているけど少し理解できないことがある。 今回の事件でも辛坊さんは反省をしないだろうという意図の意見である。 僕は辛坊さんの自己責任論についてくわしいことは知らないので突っ込んだ意見は言えないのだけど、…

なんもなし

最初にまじめな文章書くとなんかあとが続けにくいよね…… ということで特に理由もなく文章を書こう 読んだ本の感想とか気になる話題とかラーメンについて書いたらいいかな 次からそうしよう

問いをたてる力 「伝わる・揺さぶる!文章を書く」

ブログということは自分の文章を人に発信するわけで。だったら、ぼくがどんなことを人に伝えたいのかということを考えるのに、とてもためになった本から書いてみようと思うんです。 「伝わる・揺さぶる!文章を書く」 著:山田ズーニー ぼくがこの本を読もう…

このブログの目的

読んだものの感想を書いてみようかな 多分続かないだろうな アウトプットのイメージをしながら読めば深く作品を読み込めるかな