底辺ってなんだよおおお!

 浅瀬にいる生物もいれば深海に生息する魚だっているじゃん!!

 

 そりゃ深海魚の中にも色鮮やかな体色になって太陽光も降り注ぐ明るい珊瑚礁に生息したい魚もいると思うよ!

 

 重い水圧と光届かぬ暗闇の深海で醜いと言われるような外見してる深海魚だけどさ!その環境で適応して生きてるわけじゃん!

 その環境から抜け出して適応する種もいるけどさ!その環境が良いと考える種もいるでしょ!!

 

 確か浅瀬の方が餌も豊富だし生態系も豊かだけどさ!私も憧れるしそっちに行きたいけどさ!!

 ふと振り返って深いとこ見るとさ同じ世代が立派な巣をつくって子供育ててんの!覚悟決めてその中で幸せをつかみ取ってんの!その姿は私には否定できないの!

 

 最低限な文化的生活の向上のために深海の過酷な環境を改善してあげようとするのはとっても大事だと思う!深海の方々がなんでそんな先を見ない生き方を続けてるのかわからないことも多々ある!

 

 でも理解できなくて粗野だから底辺っていいかたはやっぱ不味い!

 話を大きくしちゃうとさ!こんな意識の人がいるなかで外洋の深海魚をどんどん呼ぼうとする浅瀬の人はほんとに浅いっておもうぜ!今うまいこといった!

 

 底辺という強い言葉でそこに所属する人々を定義してしまうのはとても怖い。自虐的に言ってるならまだしも、そこにいない人やそこから抜け出したと考える人が侮蔑的であろうがなかろうがそのように表現してしまうことが。

 とある集団を社会の底辺だと言い切ってしまえることが、いつかそこまで潜ってしまうかもしれない自分を追い込んでしまいそうで怖い。

 

 

 かいておもったけど自分の自信が底辺なだけだわ!!筋トレして自信つーけよ!